最近の記事

2009年9月10日木曜日

「It's only rock and roll」Apple新iPod発表


みなさんはリアルタイムで各メディアをチェックしてましたか?
ジョブスのキーノートがありましたね。

アップルコミュニティのみなの心のこもった声援にお礼をいいたい。
ほんとうに励みになった。
そしてまた、特にTim Cookを始めとするアップルの幹部チームにも感謝している。この難しい時期に、アップルをみごとに運営してくれた。
ありがとう。
(engadget.jpより)

ちょっとまだ痩せていますが、元気そうな姿がみれて良かったですね。。

肝心のNewiPodは、うれしさ半分がっかり半分てとこでしょうか。

第5代iPodnanoはうわさ通りカメラ付き、スピーカー付き
FMにボイスレコーダー、Nikeと連動する歩数計付き

容量は8GBと16GB、お値段14,800円/17,800円

そしてカラバリが増えたshuffle。

ステンレス仕様はAppleStore限定販売
容量は2GBと4GB、お値段5,800円/7,800円
もちろんVoiceOver対応

そしてTouch。カメラ搭載ではないかとの話が各所よりありました。
直前の噂では「技術的な問題」で発売が見送りでは、という
憶測が飛び交っていました。結局カメラ無しでのリリースでした。

容量は8GB、16GB、32GBのラインナップ
16GBと32GBタイプは音声コントロール付き
3GSと同じくOpenGL ES 2.0対応となっています。
この2種のみ納期が10月中旬の模様。
したがって、8GBの中身と16/32GBの中身は別ものの
可能性が大きいです。
価格は
8GBが19,800円(!)、16GBが29,800円、32GBが39,800円

iPodTouchの3GS化が望まれるところですが
PWR的なマルチルーターが出てきていますので
ここら辺の差別化を図っておかないとiPhoneへの影響があると
判断をしたのかもしれません。

これからの各メディアの旺盛なる好奇心の方々恒例になりつつある
開腹部品レビューが出たときに、サプライズな発見報告が
出てくる事を期待します。

Touchにカメラと電子コンパス、次回に期待ですかね。。
そのときには次に来るTabletの話題でもちきりでしょうか。。

追記:Jobsキーノート2009はコチラから

Via Apple engadget.japanese

0 件のコメント:

コメントを投稿