最近の記事

2009年9月8日火曜日

製品版が待たれるスゴいソフト。「UDpaint」beta版


あの伝説にもなった「ウゴウゴルーガ」や「おしりかじり虫」を
生み出したアーティストユニット「うるまでるび」さんが開発に
携わったお絵描き系アニメーションソフト

「(仮)UDpaint」通称「うるまでるびペイント」が
ベータ公開となっています。

実際の動作画面は以下をクリック(リンクで開きます)


7月にニューヨークで行われたデモの様子です。


一般の方にも扱いやすそうな雰囲気がとても好印象。
Google SketchUpに通じる操作性が目をひきます。
ライン引き〜ライン微調整〜カラーリング(作画)
ピン設置〜マウスレコーディング(アニメーション作成)
一連の作業がスムーズに、しかも簡単にできるようです。

これなら子供でも難なく遊びながらアニメーションが作れそう。
「アニメーション作成」が非常に身近に感じますね。。

ご本人のサイト情報によると製品版は

・音を付けられるようになります
 →キャラクターひとつひとつに音を割り当てられます
・より複雑なアニメ動きが作れます
 →パペットモードというのを搭載します
・ソフト名を変えるかもしれません
 →なんかいい名前ないかな~?
・YouTubeに投稿できるボタンをつけようと思います
 →ニコ動も検討中

とのこと。さらに充実した機能がつく模様です。
ベータ版は公式サイト内にてダウンロードが可能となっており
2009年12月31日までの試用期間となっています。

ダウンロードはうるまでるびファンクラブ会員の方に
限らさせていただいております。
こちらの体制ができておらず、多すぎるユーザーは、
かえってご迷惑をおかけするとの判断によるものです。

とのことですので、我こそは、という方
今のうちにファンクラブ入りしてベータ版を手に入れると
いい事があるかもしれません。

対応OSは
windowsXP/Vista
OSX10.4以上(PowerPC G4, G5/ Intel Mac) です。

製品版価格は"未定" 
正式リリースが楽しみなソフトですね。。。

Via urumadelvi.com special thanks to @Uruma

0 件のコメント:

コメントを投稿