最近の記事

2009年10月8日木曜日

誰でも簡単。コマ送りアニメ作成「iMotion」楽しすぎです。


iPhoneのAppで簡単にアニメーションが作成できる
iMotionが10月10日までの限定で無料となっていたので
早速試してみました。
アニメーションといってもコマ送り、そうパラパラ漫画的で
お人形が動くアレです。

ダウンロードして起動すると。。

あ、Newで新規作成ね。。ってことでタップ。


Time~が自動撮影モード、Manualが手動撮影。
Pictures countが撮影枚数、intervalが自動撮影間隔設定
(この画面では30枚で4秒間隔)
思うがままにパシャパシャっと撮影開始。

コマ送りなんで背景以外を1コマごと動かして撮影です。
設定枚数撮影が終わると動画として再生されます。

スライダーでfps設定も可能。
宜しければSaveでライブラリに保存です。
(カメラロールではなく、App内保存)
Sendを選ぶとメールにてGif形式に自動エンコードで
送信できます。

で、出来たのが、こんな感じです。


エクスポート機能でカメラロール保存もできますが、
バラバラの静止画保存となります。(撮影枚数分)
撮影枚数は500枚までに対応していますので、
根気と時間さえ有ればかなりの大作が出来ますね。。
これだけコマ送りアニメが簡単に出来てしまうのは驚きです。
子供が大喜びなことは保証します。

たまにはこんなアナログ的にアニメを作ってみるのも
刺激となって良いのではないのでしょうか。

とても楽しいですよ〜、お勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿