最近の記事

2009年10月17日土曜日

iPhoneでexposeする「Orbit」が便利すぎる。(要JB)

Mac OSX にはexposeという機能があります。
簡単に言うと一覧表示みたいな機能です。
OSXユーザーでiPhoneやiPodtouch持ちの方が必ずや
思っていること、それは
「なんでスクリーンの一覧ができないかなぁ」
その答えがこの動画にありました。

「Orbit」というAppでexposeを実現しています。

今のところ正式に解禁されていない部分と言う事で
要JBではありますが、この機能はスゴくいいです。
現在、Cydiaからインストールできます。

検索をかけるとこんな感じ。

言わずと知れたBigBoss関連レポからのリリースです。
*他のレポからもでているみたいですが、
 いろいろあるのでここでは省略。。

ごにょごにょっとすると、インストール完了!


アイコンタップで即起動。

お、出来ました。
希望のスクリーンタップで移動します。
なかなか動作は軽いです。
非力と言われるiPodtouch 1Genでも十分使えます。
(写真ではFive-column SpringBoardを適用しているので
列が5列になっています。デフォルトは4列です)

先日のiTunesとOSのアップデートでは、
Appのスクリーン配列の管理画面新しい機能として
追加されましたが、次にユーザーが望んでいるのは
まさにこの機能なのでは、と確信できるアプリです。

今後はAppの機能制限がもっとユーザー側に
開放されていく事を望みつつ、こういったユーザーの
使い勝手重視なアイデアも、是非林檎印さんには
採用していって欲しいな、、と思うところです。

*本記事はデバイスのソフトウエア上の改造行為を
 推奨しているものではありません。
*何の事かわからない方は基本スルーで。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。このページのiPhoneで使われているテーマがすごくかっこいいですね。壁紙と半透明Dockの組み合わせにカレンダーやiPodのアイコン、ステータスバーのグラデーションもイイ感じです。差し支えなければ何というテーマを使われているかおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. お返事おくれました。確かWinterBoardテーマ「iGlassSol」のシリーズだったと記憶しています。
    実は現状OSのアップデートの際に入獄したこともあり、テーマが全てとんでしまして。。レポはiSpazioだったかな。Cydiaで検索してみてくださいね。

    返信削除