最近の記事

2009年12月27日日曜日

Apple新しいドメイン「islate.com」を取得。


Appleが、新しいドメイン「islate.com」を取得した模様です。
うわさが後を絶たないApple Tabletの名称なのでは?という憶測が
飛び交っています。
先日見つかったデバイス名は「iPad」でしたが、ドメイン名を押さえると
なるとかなり信憑性が上がってきていると思われます。

また、同じくAppleの新しい特許情報も聞こえてきました。
マルチタッチデバイスの触覚入力に関する内容です。

簡単に言えば触覚キーボードタッチ。
マルチタッチ画面に入力デバイスを表示したときに、
実際にキーを触っているように感じることができる特許です。

現状、キータッチにおいてはプッシュ時のキー音や
バイブレーションでの擬似プッシュ感を出す手法が
よくとられていますが、これはそれを遥かに上回って
実際に触感を生み出す模様です。


実現されればこれは革新的なのでは。。
キーボードタッチだけではなく、色々な事に使えそうです。

2010年Q3に発表、7~10インチでマルチタッチ?
Foxconn社製?NANDフラッシュメモリーは東芝製?
ディスプレイはLG?それともWintek?
脳みそはAtom?それともARM?
通信は3G付?HSDPA?4G?

色々と情報が錯綜してまいりましたが
それだけ注目なデバイスなんでしょうね。

単なる「お高い」Webタブレットだけでは済まして欲しくない、
というかそんなデバイス今更要りません。
そんなユーザーの期待感があるのでしょう。(私も含めて。)

次報あったらまた報告します。。

Via gizmodo appleinsider

世界最小クラスな TOY CAMERA「SQ28m」


エグゼモードより、世界最小クラスのトイデジカメ
「SQ28m」が発売中です。

なんと大きさは53×19×23mmで、ちょっとしたキーホルダー程度。
重量は約21gと超小型軽量です。まさしく世界最小。

撮像素子には1/2.7型の有効約192万画素CMOSセンサー採用で
記録解像度は1,280×1,200ピクセルです。
しかも静止画だけでなく動画もとれます。

実際のデモ動画以下の通り

なかなかのトイカメラっぷりで味のある映像です。

本体内蔵メモリーは64MBを搭載しており、記録メディアは2GBまで
(microSDカード)に対応しています。
バッテリーは充電式でUSBにて給電です。

カラバリはREDとBLUEの2色

価格は5,985円で絶賛販売中、なのですが売れすぎで
この記事を書いている時には既に完売で入手困難です。

次回入荷は2010年1月2週目くらい、とのアナウンスが出ています。

狙ってる方は、見かけたら迷わず即ポチをオススメします。
これは欲しいです。。

Via pokedigi.com

雨を予報する傘。「ambient umbrella」


「今日の天気はどうだろう?」
「あ、雨だ〜。傘持ってくればよかった。。。」

こんな出来事はもう無くなりそうな傘がありました。
その名も「ambient umbrella」
なんと電波で天気予報を受信して、雨が降りそうなら
「連れてって−」と言わんばかりに柄の部分が光ります。


これなら、出掛けに傘を忘れることもありません。
ナイスアイディアです。

お値段は傘としてはちょっと高めの$129.99
現在のレートで12,000円でお釣りがくるくらい。

今のところ日本国内では電波受信サービスの範囲外なので
購入しても天気予報ができません。 

残念。。

販売元のAmbient Devices社は他にも天気予報付きの
目覚まし時計的なものとか、ちょっといい感じのお天気ガジェット
満載です。
日本国内でもサービス提供してくれませんかね。。
需要あると思いますよ。

Via ambientdevices