最近の記事

2010年2月7日日曜日

TwitterWebクライアント「mbtweet」α版を試す


最近話題になっているTwitter皆さんは使っていますか?
色々なクライアント(表示ソフト)がありますが、
以前劇的に便利な拡張スクリプトの「pbtweet」を紹介しましたが
同じ作者様がwebクライアントを開発されたということで
試してみました。
その名も「mbtweet」です。未だα版ということですが
非常にいい感じです。

詳細は続きを読むへ。

「mbtweet」はwebクライアントで、基本的にパソコンへの
インストールは不要です。
HTML5で作成されており、Safari4やChrome4での動作サポートと
されています。

1.まずはコチラのページにアクセスし、
 認証ページにいきます。

2.認証ステップに入ります


3.ポチっとして、画面通りに進めます。

OAuth認証のため、出てきた文字列を全コピーして
上の空欄にペーストし、ボタンをクリック。

4.Twitter側の認証画面がでます。

Twitterへのアクセス許可のための認証です。
IDとパスワードを入力します。Allow(認証する)で次へ。

5.再度OAuth認証画面がでます。

項目3と同様に、全コピー&ペーストしてクリック。
これで準備は完了。

6.ブラウザに自動でHome画面が立ち上がります。
さあ、使ってみましょう。

●上部中央が投稿欄です。残り文字数やハッシュタグ設定できます。


●ボトムにDockみたいなアイコンがあります。
 リスト等いろいろな情報はここから。まずは試しに触ってみるべし。


●マウスオーバーでRTやQT、翻訳なんかのボタンがでます。

短縮リンクは元URLが確認できます。結構便利。


●翻訳はこんな感じ


●写真とかもそのまま見えます。

その他、位置情報付のつぶやきなどがタイムライン上で
地図が確認できたりします。
なかなか小技が随所に効いてて、とてもイイです。

ここで開発者様からのTipsを紹介。
●Shift+Replyで全員に返信
●Shift+ReTweetで旧RT(コメント付RT)で投稿
●Shift+ハッシュタグクリック、Shift+returnで検索すると
 ローカル言語のみ検索
●Shift+ユーザー名クリックでTwitter.comで開く

α版とはいうもののかなり高機能です。
かゆい所に手が届く感じのwebクライアントではないでしょうか。
日々進化している模様ですので、今後が非常に楽しみなクライアントです。

「pbtweet」がお気に入りの方なら試しに
是非使ってみるといいかもです。

追記
ご丁寧にTipsを教えてくださった開発者様、多謝!