最近の記事

2010年10月3日日曜日

iPhoneで地震速報をPush通知してみた

最近地震が多いですよね。
iPhoneでも緊急地震速報が通知されないものかと。

自サーバー立てたりとかは中々大変だし
簡単にできないものかと思案した結果、
「ほぼ」リアルタイムでPushを受け取る方法、ということでメモ。

リアルタイムで情報入手。そうTwitterがあるではないか。
てことでリアルタイムでPush通知が受け取れる
Boxcar」を使用しました。

1.先ずはTwitterのアカウントを持っていない場合は作成。
作成方法とかはいろんなサイトで紹介されてますので割愛。
2. @eew_jp@earthquake_jpなどの地震速報アカウントをフォロー
リストをつくって登録しておく。
(私は「quake」という名前で登録しました。公開、非公開は問わず)


緊急地震速報 2010/10/03 09:26頃 新潟県中越地方でマグニチュード5.9の地震が発生しました。予想される最大震度は5。 #earthquakeless than a minute ago via Twiple!

3.「Boxcar」をダウンロード&インストールしてアプリを起動し
アカウントをつくってログインする(無料)
4.左上の「Settings」をタップ。クルンと回って以下の画面になります。
5.「Add and Edit Services」をタップ
右上の「+」をタップ 、「Twitter List」をタップ

Nameに任意のPush名を入力し、List Nameに先程登録した
リスト名を入力します。(ここでは@itoytlu_prv/quake)


Pushを有効にする場合は「Enabled」をONに
アイコンにバッヂを表示する場合はBadge UpdatesをONに
Push表示に内容を表示したくない場合はPrivate AlertsをONに

6.以上で完了。情報が発信されるとPush表示されて
アプリを起動するとメッセージが確認できます
 
(*上の画像はPushを再現するための画像なので、時差ができています)

無料アプリと外部サーバーを利用することで簡単にできました。
まぁ、Boxcar側のプッシュサーバーがコケてるときはダメなんですが
そこそこいい感じで通知は飛ばしてくるので非常によいです。

確実にTV等の速報よりは早いですよ。これは

*あんまり情報が多いとPushが多すぎて大変なことになったので
震度3以上を知らせる@eew_jpが比較的オススメかと。

BoxcarはメールなどもPush通知できるので、
インストールしておいて損はないかと思いますよ。。

追記:緊急地震速報、事前通知をiPhoneで受け取りたい方
「ゆれくるコール」というアプリが緊急地震速報に
対応しています(無料)

但しサーバー等の負荷状況によりうまくプッシュが来ない場合も
ありますが、地震が来る前の通知はコチラも有用かと思われます。
入れておいても良いと思います。
ダウンロードはコチラ

また、「ウェザーニュース タッチ」でもSmartMessageにて
緊急地震速報がうけとれる模様です。アプリは無料。
(プッシュサービスは有料。月額315円)
ダウンロードはコチラ

またNHKラジオなどがiPhoneで聴ける
「Radio jp」なども緊急時に入れておいても良いと思います。
無料です。
ダウンロードはコチラ

なおソフトバンクからiPhone用の災害用伝言板アプリが
公式リリースされています。
登録は3G回線で(wi-fiでの情報登録不可)どうぞ。
ダウンロードはコチラ

「顔」をダウンロードできる時計「Watch oNe」

「Watch oNe」はLEDで点灯するE-INKディスプレイの
ちょっと小洒落た腕時計。


でも普通の腕時計じゃありません。
なんと「顔」か替えれます。
マイクロUSBポートがついており、色々なデザインをダウンロードして
その「顔」を時計にアップロードすることで変更できます。
気分によって状況によって時計の「顔」を変更できるんです。
素敵すぎます。
 
ABS樹脂、サファイアガラス、ステンレススチール、高級レザー。
価格は$350で2011年3月に発売予定となっています。

ほしいです。。  
デザイナーは Igor Chak

Via  yankodesign 

これでバッテリーの不安を一発解消「Trek Support」

仕事にガジェットつかってますか?
遊びにガジェットつかってますか?
携帯電話にノートパソコン、スマートフォンに
デジタルカメラ、携帯ゲーム機etc。。。
どれもこれも尽きない悩みが「バッテリー」
バッテリーがなければただの文鎮。重いだけ。

電源が使えるカフェとか増えてきましてけど
そんなんじゃ足りないし!不安だし!第一そんな都会に住んでねーよ!
って方に朗報です。

「Trek Support」はガジェット入れ自体が大きなバッテリーに
なっていて持ち運び中にいつでも充電できるものです。
まさしくガジェット専用バッテリーバックパックです。

当然防水、ガジェットを収めるスリーブ付中仕切り付。
中仕切りがバッテリーパックになっており
USBにて充電が可能です。
旅行にガジェットを連れて行くには最適な感じです。

現在はオンラインにてプレオーダー中。
$150のところ$130になってます。
バッテリー不足に悩んでいる方は是非チェック!

via  quirky.com