最近の記事

2012年6月20日水曜日

「SparrowのPush通知を叩き起こす」方法を試してみた

Sparrow (Version 1.3) App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥250
デベロッパ名:Sparrow
リリース日:2012/03/15
対応デバイス:全機種
現Ver.の平均評価: (4.0 / 141件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 715件の評価)
Game Center:非対応
 
何かと話題のSparrowですが先日のアップデートで
めでたくPOPにも対応しました。
しかしながら未だ肝心のPush通知に対応していない、という大きな欠点が。
この穴を埋めるべくJB界隈でSparrowPushなどのTweaksが
リリースされていましたが
相次ぐApp本体アップデートに追随できず、なかなか歯がゆい感じでした。

そんななか、Twitterで超有望情報が。
info.Plistを直接さわって、隠されている機能を無理矢理
たたき起こしてしまうっていうような内容。
よくわからないが試すべし、ってことでやってみました。

JBなしでも出来るかもしれませんが、plistを触る行為になるので
Sparrowが動かなくなるかもしれません。
本体再起動時やiTunes同期時に予期しない事が起こる可能性もあります
必ずバックアップをとって、何があっても動じないココロを持って
試しましょう。

1.先ずはiPhoneExplorerなどを使ってAPPフォルダのSparrowを
探します。それからinfo.plistをデスクトップなどにコピーします。

2.再度コピーを取り、もしものためにオリジナルを保存します。
.orgとか付けておけばわかり易いかも。

3.Property List Editerなどを使ってPlistに書き込みます。
Additemで「UIBackgroundModes」Value TypeはArray
AddChildで Value TypeはString
item 0 「voip」
item 1 「audio」
item 2 「continuous」
を追記して保存

4.追記したinfo.plistを上書き
5.リスプリング

6.プッシュを有効にして自分宛に送ってみた。
通知センターも忘れずに設定。
【結果】
(あくまでも当方の環境では)
即時プッシュが確認できました。いたって安定。
いや、すばらしい。
大人の事情で眠らされている部分ではありますが
Sparrowは更に一段と使えるAppになりました。
Sparrow自身のアップデートが出たときは容易に上書き
できなくなりましたが、正式にPushがサポートされるまでは
これで乗り切れそうです。
てことで自分用にメモメモでした。

この記事をポストしているタイミングで
期間限定でディスカウントしてますね。(おわりました。)
Pushが正式サポート前ではありますが、今後サポート
される予定とのアナウンスもありました。
今のうちに手に入れといても損はないとおもえる
良Appです。オススメです

【追記:2012/7/26】
先日SparrowチームがGoogleに合流するとの発表があり
すぐさま1.3.1にバージョンアップがありました。
バージョンアップにより、Pushが塞がれますが
再度同様にPlistに追記することでPush項目を復活できます。

正式Pushサポートが待たれていただけに開発中止は残念ですが
何かサプライズが無いものかと淡い期待をして
果報を寝て待ちましょう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿