最近の記事

2009年5月31日日曜日

検索エンジン「Wolfram|Alpha」が何気にすごい。


日頃から、仕事に、プライベートに(このBlogも含めて)
いろいろとGoogleさんにはお世話になっています。
検索エンジンとしてはベストな選択の一つだと思います。

そんなことで、ほぼ毎日「G」マークを目にしている
iToyですが、仕事柄、理数/工学系の検索が多いこともあり
最近話題になりだしている新検索エンジン
「Wolfram|Alpha」を試しに使ってみました。

これが何気にスゴいことになってまして、ちょっと感心しかり。
単位変換やら統計情報、グラフ等 専門的な感じが強く
情報内容としてはかなりいけてます。

[International Space Station 4/6/09 at 7:45pm]
で、任意の国際宇宙ステーションの位置がだせたり、

[red+blue+blue]で、色を混ぜた結果を確認できます。
詳細の色データも結果がでてますね。。。

その他、数式でグラフがかけたり、化学の物性値を調べたりできます。
未だ日本語は通らないので、現在は英語のみの対応です。

単位換算等はほとんど記号なので英語が苦手でも十分つかえます。

Gさんには無い方向の検索結果が得られて、これはこれで便利です。
各種検索アドオンやウィジェットの提供がありましたので、
早速入れてしまいました。

日本語での展開が待たれる期待の検索エンジンですね。

Via Wolfram|Alpha

0 件のコメント:

コメントを投稿