最近の記事

2010年11月23日火曜日

iPadをiPhone経由でネット接続するTipsメモ。(要JB)

iPad(wi-fi)を有効利用するにあたって、緊急的にiPhoneから
テザリングを可能にするためのTipsの防忘メモ。

iPhoneの3G接続を利用してiPadのネット接続するのに
Bluetoothを利用してiPadとiPhoneを接続する方法は以下の通り。

*本記事は防忘メモになります。
脱獄(JB)を推奨するものではありません。
また、テザリングはiPhoneにおいて使用できる機能ですが
該当サービスを提供する携帯電話事業者によりその機能がKillされて
いる場合があります。
その場合において通信契約形態により高額な請求が発生する可能性が
ありますのでご注意くださいね。




詳細は次のとおり。

【iPhone側の準備】
1.先ずはJBを行う。OSのバージョンにより
  各種ツールが現在あります。例えばこの辺を参照する。
  やり方はここでは割愛。
2.Cydiaから「TetherMe」を検索
  GoogleかFacebookアカウントを利用してログオンし
  Paypal(若しくはAmazon)にて購入。$1.99です
3.設定=一般=ネットワークに「テザリング」が表示される

【iPad側の準備】
1.普通の状態ではiPhoneとBluetooth接続できないので
  こちらもJBを実行しておく
2.Cydiaから「iTether」を検索
  iPhoneと同じく購入します。$5です。 
  とりあえずこれで準備完了です。

接続方法は次のとおり
【使い方】
1.iPhoneはBluetoothを「ON」とし、テザリングを「ON」とする。
2.iPadはBluetooth状態を「OFF」としておく
3.iPadのiTetherを起動
  ONとし、iPhoneと接続します。
(iPadのBluetoothは自動的にONになります。)
  iPad側で認証Key(PINコード:4桁以上)を設定してiPhoneに入力。
はい、繋がりました。
iPhone側はこんな感じです。
因みにiPad側でのスピードテストは今日はこんな感じ

案外サクっとつなぐことが出来ました。
キモはiPad側のBluetoothをOFFとしておくことかな。
BluetoothをONしたままiTetherを起動して色々すると
ほぼ間違いなくアプリが落ちて使えなくなります。
ここだけ注意しておけば良さそうです。

後は運用時にSBSettingsのトグル類を入れておくと
入切が便利でよさげですね。
iPadにはiTetherToggle
iPhoneにはSBSetting Tethtering Toggle
あとオートロックを制御するAutolock SBSettingsあたりを
導入しておく。

wi-fiルーター化する「MyWi」なんかもありますが
お値段もそれなりになりますし、設定も面倒です。

基本はiPhoneで充分ですしガツガツ使うつもりもないので
Bluetoothで簡単にできるこの方法がベストかなと。

 本記事の再現環境
iPhone3GS iOS4.1[PwnageTool412]
iPad iOS3.2.2 [limera1nRC1b]

【追記】2010/11/28
iPad iOS4.2.1[redsn0w  :tethered jailbreak]にて
iTether動作確認いたしました。

【追記】2011/11/29
どういう訳か同名のAppが正式Storeで公開されましたが
ここで紹介している「iTether」ではありません。
機能が違いますのでご注意ねがいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿