最近の記事

2009年9月26日土曜日

高機能Push App「Boxcar2.0」は使える!


iPhoneにiPodTouchと使っていると、必ず直面する
万人の共通事項、「Push通知」の悩み。
うまい事出来る方法は無いものだろうかと色々と模索
していましたが、このAppがひとつの答えになると思います。

「Boxcar」がついにバージョン2.0にアップデートされ、
今までのTwitterのDM、MentionsのPush通知の他に、
Eメール(とFaceBook)のPush通知に対応しましたので
早速試してみました。

起動するとまずログオン画面が出ます。
Boxcar旧バージョンユーザーは、今までの設定の
メアドとユーザー名を入れれば以前の設定が反映されます。
新規の場合はここでメアドとユーザー名登録を行います。

レジストできたら画面のServices項目に
TwitterのIDを入力します。
するとTwitter側での接続許可の画面となるので
そのままTwitterにログオンし、コネクトを許可します。

ここでは@iToytlu_prvアカウントを
登録してみました。

アカウントをタップすると詳細設定

通知を行う項目「TL」「DM」「Men」が選べます。
ここではTLはスゴそうなんで選択を外してます。
後は着信音を選択、アイコンバッヂ設定、PAの可否が選べます。
Private Alertsは通知時に内容表示をさせたくない場合に
使用します。要は「○○届いてるぞ」っていう通知のみ。

次にApp連携機能の設定が出来ます。
通知を受け取ったら何で開くかの設定ですね。

結構色々あります。開かない設定もあります。
(残念ながらTwitBird Proやライオンさんには
  対応してません。)

Services画面で右上の+マークタップで、
Email等他のサービスを追加できます。
FaceBook、Twitter Seach、Twitter Trends
もここで追加設定できます。

Email設定はプラグインで+115円かかります。
これは専用メールアドレス取得料みたいです。
Nameは任意でOK。表示に従ってAppStore経由で
購入すると即使えるようになります。

専用メールアドレス宛に、Gmailなり会社のメールなり
受信側のフィルタと自動転送機能を使って送るだけ。
てことは、設定次第で複数のアドレスのPushが
受け取る事が出来ます。これは便利です。

Googleアカウント情報等のセキュアな内容を提供する
必要が無い所が非常にいいですね。。

Notificatons画面は以下の通り

日本語表示はばっちり通ってます。
Push通知として画面表示された内容をここで
すべて確認が出来るようになってます。
inboxはすべてのPushが入りますが、
タブ切り替えで自動振り分けされます。
未読バッヂ表示もタブにでます。
タップで連携設定したAppが開きます。
(*写真ではGmailのフィルタで「Twitter」を含む
 メールを自動転送してみました。スゴく簡単ですね。)

JBしてる組ではメールのPush通知に
GriPが激しく便利ですが、このBoxcar2.0は
Twitter連携もあり、かなりオススメです。
iPhone 3GSでの使用感は「即Push反応」。
当方がテストした時はほぼリアルタイムでPushされてました。
とても好印象です。

Boxcar2.0は350円、App内プラグイン購入で115円。
Appstoreでダウンロードできます。
高いか安いか、いろいろ意見はあると思いますが
出口の見えないPushの森に迷い込んでる方は、
試す価値はあると思います。。

2009/9/30追記料金体系ですが、Pushもと1アカウントが無料。
追加アカウント毎に+115円の模様です。
例えばTwitter ×2ID+Email+Facebook(計4アカウント分)
をPushしたい場合は、
350円+115円+115円+115円となります。


複数デバイス登録(touchとiphoneなど)の場合、同一IDで
ログオンすると、後認証したデバイスのみにPushが反映されます。
従って、デバイス併用の場合はデバイス毎にID設定が必要です。
もしもPushされなくなったら一旦両方のデバイスからアンインストールし、
必要なデバイスのみにインストールし直してログオンすると
正常にPush通知を受けれるようになります。

Push通知が文字化けする事象があります。
この場合はGmail側の送信メールエンコードをUnicode(UTF-8)
に設定変更してみてください。多分直ると思います。

Via Boxcar

2009年9月24日木曜日

国産AR(拡張現実)アプリ「Sekai Camera」ローンチ!


頓知ドットより、今か今かとリリースが待たれていた
iPhone用元祖AR(拡張現実)アプリ、
「Sekai Camera(セカイカメラ)」が本日ローンチ致しました。

これはiPhone3GSの電子コンパスとwi-fiで位置情報を取得し、
iPhoneのカメラを通した画像に、「エアタグ」と
呼ばれる情報をオーバーレイ表示する事が出来ます。

カメラを覗くと、メッセージや写真が空中に浮かんでいる感じです。

実際に動いている様子は以下から

何も無い空間に情報が浮かび上がります。
アプリをAppStoreからダウンロード(無料)し、ユーザー登録(無料)
する事によって実際に写真やメッセージを
エアタグとして残す事も出来ます。
現状は全てがパブリック扱いです(全てのユーザーとの情報共有)

詳しくはコチラの公式ページにHowtoがありますので、
これからお試しの方は一読してみてください。

その他情報としては、、
●iPhone3GSと3Gに対応。但し3Gは電子コンパスが無いので
 位置情報に関して手動設定を行う必要がある模様。やはり3GS推奨。
●位置取得時Wi-fiをONにしておくと精度があがる模様。
●基本パブリックなのでセキュアな内容は登録NGと考えた方が良い模様。
●サーバー負荷過多によるログオン不可状態アリ。
 ID登録後はログオンしないとタグ情報取得できない仕様に
 なっているらしいので、現状不安定です。
●従ってID登録は後日トラフィックが落ち着いてからでも良いかも
 (ゲストはエアタグ閲覧可能。タグ登録は不可)
●運良くID登録できてしまったが、ログオンできなくてナンにも出来ない、
 ハマってしまった方は、一回iPhone側で削除し再度インストールで
 ゲストに戻れる模様。
●Twitterへの自動投稿の設定はどこにあるのか?
 全体「設定」画面のApp項目に「セカイカメラ」があります。
 そこでTwittr IDを設定すると自動的にエアタグとTwitter同時配信になります。
●どうやら処理機能優先のパワフル設計、バッテリどか食いの模様ですので
 エアタグ目的での徘徊には外部バッテリーが必須アイテムとなりそうです。

まだまだこれからのサービス、今が入り口って感じですが
拡張性や汎用性を考えると、限りなく今後の展開が楽しみな技術で
あることは間違いないでしょう。

同様のサービスとして「LAYAR」がありますが、コチラも注目ですね。。

Via tonchidot

2009年9月22日火曜日

トランスフォームベッド「ロボティックベッド」発表


パナソニックからトランスフォームベッドロボットが登場です。
ベッドと車いすに相互変形可能なベッド型ロボット
「ロボティックベッド」を開発した、と発表しました。

ベッド状態から車いすに変形する過程での変形に伴う
パーツの分離・合体はロボットが全自動で行います。
操作は対話型インターフェース機能にて行い、
車いすとベッドの合体指示や、
車いすの運転を簡単に行うことができる模様です。

また、「ロボティックキャノピー」と呼ばれる情報インターフェースを
搭載し、TV視聴やネット家電との連携、セキュリティカメラの確認など
が可能。搭載ディスプレイは姿勢に応じて位置が変わり、
車いす変形時は跳ね上がります。

これはスゴい事になっていますね。。
AKIRAとか老人Zの世界、まるでリアル大友克洋氏のアニメの世界。。

介護自立支援ロボットということで、一日も早く普及が
待たれる方面のロボットでありますが、こんなロボットが有ったら
スーパーハイテクおじいちゃんが増えそうな予感です。

Via Panasonic

2009年9月21日月曜日

魅惑のネットワークHDコンバータ「NHC-168」


ランサーリンク(株)からネットワークHDコンバータ
「NHC-168」が登場です。

ネットワークHDコンバータとは何ぞや、ですが、
パソコンからの映像と音声をUSB、LAN、ネットワークを通して
HDMIのフルデジタル出力が可能にするデバイスです。

要はパソコンのAV出力をUSBやLAN出力してそれをネットワーク経由で
HDMIデジタル変換出力して、今や主流の大画面HDTVでも見れちゃう
何だかスゴそうな予感のする機器です。

これにマウス、キーボードをUSBに接続することで
サーバーになっているパソコンを遠隔操作ができ、
ディスプレイされている画面を見ながらメールや文書作成、
WEBブラウジングやYOUTUBEの閲覧などが簡単にできます。
またUSBメモリーやUSB外部ハードディスクなどの接続も可能です

なるほど、家庭内でのネットワークをフルに活用できそうな
アイテムには間違いなさそうです。

ビデオ解像度は1,680x1,050
ビデオ入力はEthernet RJ-45またはUSB2.0ミニBコネクション
ビデオ出力はHDMI x1系統、USBハブは2系統を搭載
対応OSはWindows2000 SP4, XP SP2,Vista 32bit

自宅の大画面HDTVでPCの撮り貯めたメディアを再生するのに
PS3やXBOX,Wiiなどを利用するPlayOnなどのサービスがありますが、
AppleTV的なメディアサーバー機能を普通のWindows機でも
簡単に構築したい方にはこれはかなりアリなのではないでしょうか。

かなり遊べそうな予感がする気になる機器ですね。。

現在サイトで予約受付中。9月25日発売予定
お値段は現行AppleTVよりちょっと高めの39,800円です。

Via lancerlink

2009年9月20日日曜日

これいいかも。「鞄スタンド」


ナカバヤシより、ブリーフケースやビジネスバック、ソフトタイプの鞄を
立てたまま床に置くことができ、しかも中身が出し入れできる
「鞄スタンド」を発表しました。

特徴としては
 ・かばんをそのまま置ける、じか置きタイプ。倒れにくい角度つき。
 ・置いたままで、中身を出し入れが簡単にできます
 ・スタッキング(積み重ね)可能で、収納場所を取りません
 ・カラバリは5色でブルー、オレンジ、グリーン、ホワイト、ブラウン

これは今まで在りそうでなかった商品ですね。
会議とかセミナーとか、打ち合わせとか、先方のオフィスに行くことがあります。
そんな時、ビジネスバックって無いと困るけど置き場所に困ることが多いのです。
また、雨の日なんかに床が濡れてるところで
バック直置きはちょっと・・・と思うこともたまにあります。
そんな時このスタンドがあったら、「この会社、結構やるな・・」と思ってしまいます。

お値段は1,260円。値段もいい感じです。
個人的に自分のデスク下に置きたいくらいですね。。

 Via ナカバヤシ

「PENTAX x コレジャナイロボ」で"コレジャナイK-x"限定発売


ついにあの「コレジャナイロボ」シリーズとPENTAXがコラボです。

コレジャナイロボといえば、プレゼントでもらった瞬間に子供が
「こんなんじゃいやだ!欲しかったのはこれじゃない!」とわめき叫ぶ姿が目にみえる
"これじゃない"と言わせるためのコンセプトが全面のモデルです。

なんともいえないカラーリングと、PENTAXロゴの上にビミョーな顔が。。
う~ん。。欲しかったK-xは「コレジャナイ・・・」とつぶやきたくなる逸品です。

「K-xコレジャナイロボモデル」はWeb限定で100台のみ販売のレアモデル
10月下旬頃Pentax Online Shopにて予約開始予定、11月下旬に商品発送予定です。
販売価格は未定です。

コレジャナイ方でなく、普通のオサレなカラーリングパッケージは
100Colors-100stylesとしてカラバリセミオーダー対応にて
絶賛予約受付中です。

Via PENTAX zariganiworks

超便利ランタン型照明「LEDライトバー360」




電動工具などで有名なブラック・アンド・デッカー社より、
28灯のLEDで色々な使い方ができる「LEDライトバー360」が登場です。

LEDランタンならたくさんあるでしょ、と思いますが
こちらは用途によって点灯モードを切り替えることができます。
フルモードが360度全体点灯、
ランタンモードが240度点灯、
スポットモードで180度点灯となっており、
室の中心で使うとき、室外でぶら下げて使うとき、
車のメンテで使うとき、手で持って使うとき、など
使い方によって点灯範囲を変更することができるようになっています。

電源は単3アルカリ乾電池3本。LEDなのでとても省電力です。
フルモード(360度):15時間
ランタンモード(240度):21時間
スポットモード(180度):29時間 とうたっています。
大きさは直径80mm×長さ310mm。

アウトドアキャンプだけでなくメンテナンスや
防災など幅広く使えて結構よそそうですね。。
個人的にはこれでソーラーパネル搭載だったら即買いです。
メーカーさん、次はよろしくお願いします。。。

28灯タイプ
「LEDライトバー:BDLB28-XJ」が6,000円
灯数が少ない14灯タイプ
「LEDライトバー180:BDLB14-XJ」が4,500円です。
発売は10月上旬予定。

Via Black&Decker

ビクターよりツインDOCK搭載スピーカ「NX-PN10」


Victorこと日本ビクターよりポータブルiPodオーディオシステム
「NX-PN10」が発表されました。
見ての通りの特徴が、ツインDock搭載で2台同時に
iPod、iPhoneを充電することができます。

再生中のiPod、iPhoneをDock接続するとそのまま続きから
スピーカーで再生することができ、映像出力にも対応しています。

AUDIO IN端子を備えているので、音楽携帯の音楽も再生が可能です。

よくあるところではFMラジオ、アラームクロック搭載。

第5世代nano、2世代touch、iPhone3GSにも対応しています。
詳細はこちらで確認できます。

最近は(私もそうですが)2台持ち、3台持ちの方もいると思いますので
こういった複数Dock搭載機種がもっと増えてもいいかもしれません。

販売はApple store及びVictorダイレクトの限定販売のようです。
発売は9月17日、お値段19,800円です。

Via Victor

ウォークマンより超薄型「Aシリーズ」登場


ソニーより、新しいウォークマン「Aシリーズ」が超薄型で登場です。
2.8型有機ELディスプレイ搭載でドラッグ&ドロップによる
音楽・動画転送にも対応しています。

なんといっても特徴は7.2mmの薄型ボディです。

かなり薄いですね。。ケーキとか切れそう。

また、別売りの「録音用ケーブル:WMC-NWR1」を使用することで
PCを介せずにMD,CDからのダイレクトレコーディングに
対応しています。

面白いところでは、これまた別売りの
「ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10」を使用することで
TV、ビデオ、DVD等の映像をダイレクトで取り込むことができます。
また最近ではお約束のFMラジオ付。

バッテリーは音楽は約29時間、ビデオは約10時間の連続再生が
可能となっています。

型名:『NW-A847』(64GBフラッシュメモリー内蔵)
    『NW-A846』(32GBフラッシュメモリー内蔵)
    『NW-A845』(16GBフラッシュメモリー内蔵)
カラバリは、ブラックとブラウンの2種類
発売日は10月31日、
価格はオープン、予価23,800円~39,800円です。

同時に容量が小さい2型ディスプレイの「Sシリーズ」も
登場しており、こちらは8GBから、お値段15,800円より。

Via  Sony