最近の記事

2010年11月7日日曜日

iOS4.2発表間近。ECID SHSH保存お忘れなく。

iPadにも対応したiOS4.2もGM版がリリースされ
正式リリースも間近となってまいりました。

iPhoneやiPadのiOSですがアップグレードをしたけども
やっぱりお気に入りのアプリがうまく動かなくなって困った!
ってことがあるかもしれません。
そんな時にダウングレード・・・したい!
しかし、現在のiOSは復元にApple側のサーバー認証が必要であり、
一旦OSの正式版がリリースされると自動的に最新バージョンのみの
認証しか受け付けなくなってしまいます。

ECID SHSHはデバイスに固有に当てられているもので
ここでの説明は割愛しますが、簡単に言うと
要はこの固有IDで認証している訳ですね。
こいつを取得しておくとダウングレード時のID認証が自前で出来る。
防忘としてメモ。

1.このサイトから「TinyUmbrella」を落とす。
OSX、WIN、Linuxがあります。
2.起動してデバイスを接続し「Save SHSH」を押す。
以上おわり。
脱獄してなくてもデバイスに接続してECID SHSHを
ローカルに保存できます。
脱獄組は細かい説明は要らないと思いますが、脱獄さんは
Cydiaサーバー側に保存することも出来ます。

あとは復元時にエラーが出たら「Exit Recovery」でエラーをkick。
サーバー認証は「Start TSS Server」プッシュでOKです。

とりあえず保存しておいていいかもですね。
ipswファイルもあわせて保存しておくと少し幸せになれます。
iOSをダウングレードする方法などを参考にしてもいいかもです。
これでお好きに行ったり来たりできますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿