ファームアップを実施し、Ver.2になってから約1.5ヶ月。
これといって普通に使っていましたが、先日iOS7以降専用の
Proximityアプリがリリースされているのがわかりました。
Citizen Eco-Drive Proximity 2.5 (無料)
てことで今までの白いアイコンのアプリから青いアイコンのアプリに
早速乗り換えてみました。
そこで本体のファームウエアの対応等、いろいろ下準備があったのでメモ。
先ずは時計本体のファームエアバージョンを「2.5」へあげる作業から。
作業の前にProximityとの接続を解除して、ProximityApp(白アイコン)を
「完全」に停止しておきましょう。(バックグラウンドからも停止)
必ずiPhoneと時計本体の電源はしっかりと確保された状態で。
1.Proximity2.5(青いアイコン)をAppStoreからダウンロードする。
ダウンロードだけで、起動はしない事。→結構これ大事です
2.iPhoneと接続していない状態で時計側で竜頭を回してTMEモード
→右上のボタンを7秒以上押す。秒針が1周まわる。
これで時計側の接続情報がリセットされる。
3.iPhone側の設定AppからBluetoothの設定をひらき
Proximityのデバイス登録を削除します。
4.Proximity2.5(青いアイコン)を起動します。
初めて起動すると次のように表示されます。
もし出ない場合は、一旦アプリを消去し再度ダウンロードして起動
してみてください。
(ここ大事です。当方つまづいて気づくのに時間がかかりました。。)
ここで時計側の竜頭を回してPRモードにセットする。
5.iPhoneと接続され以下のように認識されたら「Yes」をタップ
この次も表示がでますので、それもタップして次に進みます。
6.ファームウエアのアップデートが開始されます。
100%になるまで暫く待ちます。。。7〜8分位かかりました。
完了!で時計側のファームウェアが「2.5」になりました。
7.iPhone側の設定AppからBluetoothの設定を再度ひらき
時計側をPRモードにして、
デバイス欄にProximityが表示されたらタップ
ペアリングを実施
以上で全て完了です。
通知の種類は 電話、メール、メッセージ(SMS)、カレンダー
リマインダー、FaceTime、Facebook、同メッセンジャー、Twitter
に対応しました。
時計側の通知は10時の位置にあり「MAIL」(もしくはINFO)
になります。
時計とiPhoneの切断はDCTモードで。
再接続(LL:リンクロス)時は右上ボタン1秒押しでOKです。
Proximity2.5は以前のバージョンに比べてかなり安定して接続できている
印象をうけました。かなり改善されています。
通知の種類が多いので、ブルブルしっぱなし!!とかありえます。
がしかしエコドライブなので光給電。時計側の電池の心配なし。
基本アナログ時計なので通知の内容までははわかりませんが、
今回のアップデートで満足度はさらにUPいたしました。
「Bluetooth Status」が「Not Conneted」のままで変更がききません。また上記の通り何度やってのつながらないのですがどうすればいいでしょうか。
返信削除現在の状態がどうなっているのか、時計側のファームバージョンがどうなのかが不明なのでなんともいえませんが以下試してみてください。
削除(時計自信が古いファームのバージョンを入手されていた場合、メーカーサポートでのファームアップが必要となる可能性が高いです)
1.Proximity本体のリセット(過去エントリに方法あり)
2.iPhone側のBluetooth設定を一旦削除
3.Proximity2.5アプリを削除し、再インストール
4.接続登録をし直す
BTが時計と接続状態となっているのにアプリ側の表示が「Not Conneted」のままの場合は、
一旦ホームボタンで閉じて再度アプリを起動するとConneted表示に変わる事があります(バグ?)
どうしても繋がらない場合は、ハード的な不具合も想定されますので、メーカーのサポートへ問い合わせすることを検討されてみてはいかがでしょうか。
(本体ファームアップや修理含めて日本のサポートで対応してもらえると思います)