最近の記事

2015年8月9日日曜日

Pebble Time FW3.2 着信問題 解決版 日本語ランゲージパックを試す

Pebble Timeのファームウェア3.2と非公式日本語ランゲージパックの
組み合わせによる不具合の件で、FW3.1で運用していました。

しかし、FW3.2 が発表されてから新しいバージョンのSDKでつくられた
WatchFace等が多くなり、FW3.1では起動しない問題も浮上してきました。

ここにきてFW3.2問題の解決に進展がありましたのでメモしときます。


FW3.2問題とFW3.1へのダウングレード方法はコチラ
みていただければ詳細内容がわかります。

活発な開発者、諸兄方々のご尽力により、
どうやら日本語パックにふくまれる一部大きさのフォント(14pt)が
Conflictを引き起こす原因ではないか、ということが判ってきたようです。

該当ポイントのフォントを含まない非公式日本語ランゲージパックを
作成された方がいましたので試してみました。
(8/12:フォントページを追記しました)

8月12日時点で対応確認出来ているのは
●minoru chikamune氏 のフォントパッケージ 詳細のポスト(G+)はコチラ
●ichinomoto氏 のフォントパッケージ 詳細サイト(ekesete.net)はコチラ
●aoshimak氏のフォントパッケージ 詳細サイトはコチラ

当方はichinomoto氏の mplus_05_JP にて試してみました。

【適用手順】
当方iOSを母艦としAndroid機をインストール用として所持
iOS目線にて書いています。

■事前準備
・Dropbox等に該当ランゲージパックを保存しておく
・iOS/Android両方のデバイスのBluetooth情報をwatch側に保持しておく
(Forgetしないでおく。)

1.iOS側のBluetoothをKill(若しくは機内モードON)でiPhoneから
 Watchを切断

2.Android側のBluetoothをONしPebble Time アプリを起動、
 FWアップデートを完了させる。
(iOS側でFWアップデートを行っても大丈夫かもしれません)

3.Dropbox等ファイラー経由で日本語ランゲージパックをインストール
(ファイルタップ、Timeアプリ自動起動>インストール>OK)
 インストールゲージが100%で完了
(Watch側は何も表示や反応しませんが、インストールされています。)

4.Android側BluetoothをKillしてWatchを切断

5.iOS側のBluetoothをONして再接続
・ここでうまく接続出来ない時は、Pebble Timeアプリ側でコネクトはせず
 WatchのBluetooth設定からOFF/ONすると繋がります。
・上記LEのみコネクト表示となっている場合は、iOSの設定からBluetoothを
 開き、直接「Pebble Time***」をタップすることで接続できました。
・LEのみコネクト出来ない場合は、WatchのBluetooth設定からOFF/ONを
 して10秒位、ちょっと待つと繋がります。
 iPhone側に接続設定がある場合は、Timeアプリからコネクトしない方が
 上手く再接続できるようです。

当方、上記にてFW3.2 適用にて運用
ランゲージはSYSTEMS上表示はen_US,V1となっています。

電話着信の通知、アラームの鳴動、QuickLaunch共に正常に
動いております。
(Watchアプリによっては不安定になることがある模様です)
暫く此方で運用しようと思います。
※但し問題のフォントサイズを削除している影響でNotificationsの
 一覧表示は□□(豆腐)になってしまいます。

一日もはやい本質的な原因究明とFW3.3をのぞみます。

そして対処情報を各所でご報告してくれているユーザー様
ありがとうございます(多謝)


1 件のコメント:

  1. 記事の通りの手順で日本語化で安定しました!
    有難うございます_(._.)_

    返信削除