最近の記事

2011年9月10日土曜日

iPhoneのCallとMailで誤爆を防止する方法【要JB】

iPhoneは電話番号表示を触った瞬間に電話がかかってしまう、
タッチパネルにありがちな鬼仕様が標準です。

しかも、ホームボタンはキャンセルボタンでは無りません。
知らぬ間にどこぞに電話がつながって、あらぬ迷惑をかけてしまう事が
少なくとも私はありました。
てことで、間違い電話発信と誤送信メールを未然に防ぐTweakをメモ。

「Ask to Call」と「Mail sureSend」は名前そのままですが
電話発信時に、「発信するけどイイ?」とか「送信するよ!」とか
メッセージボタンを表示して動作前にワンアクションが必要になる
Tweakです。

詳細はつづく
「Ask to Call」は電話発信前にワンアクション追加できます。
レポはBigBossです。
設定で、電話/SMS/MMS/連絡先/メモの時の動作
BiteSMSにも対応しています。
一括有効/無効切替、各々アプリでの発信確認ON/OFF設定
ポップアップアラートの表示内容の編集ができます。
番号をタップすると、発信確認がでます
スライドして発信。タップでコールにも変更できます。
「Mail sureSend」はメールを送る前にワンアクション追加できます。
レポはこちらもBigboss
設定はこんな感じ
メールを送る前にポップアップがでます。
これでワンアクションが加わりました。
これを導入してから掛け間違え100%防止できています。
いいかんじです。デフォルトの機能であってもいいと思います。

うわ、やっちまった!! とアセる前にお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿