最近の記事

2012年1月21日土曜日

Thunderbird(とか)で分割メールを見るTipsメモ。その2

Thunderbirdを仕事で使っていると、色々と便利な面が多いのですが
送信元がMSのOutlook系だったりすると、分割送信されて来る場合が
あります。

以前のポストで手動で分割されたメールを結合する方法の記事の最後に
紹介をした、
古いバージョンに対応した「join」をアドオンのバージョン番号確認を
回避することで使えるようにする
アドオン名:
Disable Add-on Compatibility Checks
をインストールして今まで使っていました。

遅まきながらThunderbirdのバージョンを9にあげたところ
「アドオンの互換性がない」というメッセージがでて
joinがつかえなくなってしまいましたので
何とか使える方法がないかさがしてみました

バージョン番号の回避は
アドオン本体のinstall.rdfをテキストエディタでひらいて
em:maxVersion 3.0.* 
の 3.0 を大きくして書き換えればうごいたのですが
「アドオンの互換性がない」となると
素人のわたしでは正直お手上げです。

てことでMozilla界隈を徘徊してみたところ、
ベータ段階においてアドオンが動くかを評価するための
ツールとして
Add-on Compatibility Reporter
なるアドオンがあることがわかりました。 

これを導入すると互換性にかかわらずアドオンを
強制的に「有効」に出来ます。
(「有効」になったからといって、動くか否かは別問題です。)
有効となったアドオンの動作保証は一切ありませんが
うごいたら儲けもの、ということで
今回「Join」に適用したところ、当方の環境では一応「動きました」

暫くこのままいってみようかと思います。
分割されたメッセージは忘れた頃にやってくる。。

(注記)
本記事における内容は動作を保証するものではありません。
ベータテスター用アドオンの導入については
自己責任にて実施してくださいね。


3 件のコメント:

  1. ありがとうございました!うまくいきました。助かりました!

    返信削除
  2. 助かりました。joinは無いと困るもので…

    返信削除
  3. Thunderbird15でも動くことを確認いたしました。

    返信削除