最近の記事

2013年6月22日土曜日

Citizen Proximityを一ヶ月使ってみた雑感

以前iPhoneと連携できる腕時計のエントリ

iWatchまで待てない。BluetoohでiPhoneと連携できる腕時計を探してみた

では取り上げなかったのですが、色々思うところあって
結局「Citizen Eco-Drive Proximity」を購入しました。
購入時点では未だ国内未発売の為、あんまりレビューがなかったので
きになる部分で判らないことが多かったです。
てことで約1ヶ月ほど使ってみた雑感をまとめてみました。

シチズンの電池の要らない腕時計Eco-Driveシリーズ、
そんでもってBluetoothでiPhoneと連携出来る機能がついています。
見た目はクロノグラフそのまま。
(セットアップとか使い方は自分への防忘用としてそのうち纏めます。
今回は割愛。)

■つけた感じ、重さ
重さは約100gチョット。日頃から金属ベルトの時計を使っていたので
個人的に重さはそんなに気になりませんでした。
ケースサイズは46mmとや大ぶりなので、Fuelbandとかと合わせて
付ける場合は竜頭が手の甲に当たってしまうかもです。

■付属のベルトサイズ
ベルト穴は7mm間隔で7つ。結構幅はあります。
因みに当方はNike-Fuelband(Mサイズ−172mm)を愛用していますが
内側から3つ目の穴で充分です。

■バッテリー保ちのこと
Proximity側はエコドライブなので光充電、てことで気にする必要が
ほぼ皆無です。
iPhone側はバックグラウンドで専用Appが常時動作していますので
バッテリーを喰います。
当然Bluetooth low energy仕様ですがバッテリーは喰います。
・iPhone5でメール通知等をProximityに設定し通常運用
 但しデスクワーク中のためWeb閲覧やTEL等は無い状況です。
   8:00 バッテリー100% 運用開始 
 12:00 バッテリー  83%   
 18:30 バッテリー  52%
 メール通知が5回くらい、リンクロス2回くらい。
 一時間あたり4.8%程度のバッテリー減でした。
普通にWeb閲覧したり音楽聞いたり電話したりとなると、
夕方にはバッテリーが30%を割ります。このへんは使い勝手ですが
予備のバッテリーを持っているので大きな問題はなし。

■Bluetooth接続の安定性
リンクロス通知をONにするとiPhoneに通知が溜まります。
接続が切れたら自動復帰する機能がある模様なので、
勝手に切れて勝手に接続→通知溜まる。結構邪魔な時もあります。
安定している時とそうでない時の差が激しい。
推測ですが、周囲にBluetooth機器や無線機器の強いのがあると
切れやすいみたいです。
(それと技適マークはきちんと裏蓋に表示があります。国内でも使用OK)

■通知のバイブ
非常にマイルド。至ってマイルド。
会議中とかデスクワークとかなら充分気付く程度です。
逆に言うと歩いてたり、運動中だと気付きにくい。
電車の中での目覚ましとかには多分成り得ない、そんなイメージ。
このへんはバッテリーとトレードオフなんで少々は我慢が必要かと。
エコドライブだから仕方ないか、ってことで。

以下あくまでも私感。
林檎マークの腕時計がそのうちでるのか、
それともPebbleが日本語化されるのかはやいのか
腕時計に向かってナイトライダーみたいに命令して奇異の目で見られるか
いろいろと悩んだ挙句にProximityを購入したわけです。
*腕時計自体のバッテリーを気にしなくて良い 
ってのが結構精神的な安定としては大きいことがわかりました。

あと普通の時計としての魅力もあります。いかにもそれっぽくなくて良い。
ビジネススーツでも違和感無く着用可です。
「スマートウォッチ」カテゴリとしては通知が針表示とバイブのみ
まさに時計屋が創ったスマートウォッチ、シンプル側の極地です。
こういうのも有りなんだなと思った次第です。

追記 2013/9)
iOS7対応に際し本体ファームアップデートが実施されました。
今後の予定としてSMSやTwitter、Facebook通知にも対応する模様です

CITIZEN Proximityユーザー様。iOS7へのアップデート前に要確認


追記 2014/3)
iOS7以降の専用アプリProximity2.5が各種通知に対応しました。
本体ファームをBluetooth経由で2.5へのアップデートが必要です。
詳細はコチラをどうぞ。

CITIZEN Proximity+2.5アップデートでSMS通知などに対応!

追記 2015/1)
iOS8.1.2 専用アプリProximity2.5+iPhone5Sにて動作確認いたしました。
問題なく動いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿