最近の記事

2013年4月14日日曜日

camera grabberを拡張する「Grabby」を試す【要JB】

ロック画面から素早くカメラを起動できる
「camera grabber」ボタンを拡張できる「Grabby」が
公開されていましたので試してみました。
camera grabberは[→ロック解除]の横のボタンのことです

repoは「rpetrich repo」を手動で登録します。
http://rpetri.ch/repo/

登録後、Grabbyで検索するとヒットします。
インストールしリスプリング。設定やアイコンはありません
(→失礼。設定ありました)
ロック画面もいつもと同じ。で、何が出来るのか?

grabberボタンのアイコンを押したまま左にスライドすると、、
お、アイコンが表示されました。
左から、メッセージ、電話、ミュージック、カメラ

アイコンが表示されたら、起動したいアイコンまで指を滑らします
そのままカメラと同じように上にスライドでアプリ起動
挙動は基本的にカメラアプリと同じ模様です。
グラバーボタンから起動後にアプリを閉じると
再度自動的にロック画面にもどります。

設定画面はこんな感じ
アイコンはありませんが上から二番目。
タップすると、各ボタンでどのアプリを起動するか選択出来ます。
試しにMUSICを選択
タップで任意のアプリを登録。再タップで取り消しできました。

てことで、お気に入りのカメラアプリがある場合は
グラバーから直接そのアプリを起動出来るようになります。

パスコードを設定していても電話帳や履歴、メッセージに
直接アクセスが出来るようになりますのでセキュリティー的にはアレです。
パートナーに秘密の多い諸兄には、取り扱い注意な挙動ではありますが
簡単によく使うアプリにアクセスできるのは便利ですね。

ロック画面に直接アイコンを配してアクセスを許可するTweaksよりは
見た目ではアクセスの方法が判りにくいので、いいアイデアだと思います。
判りにくい、ってだけで決して安全ではありませんので
お試しの際は充分に個人情報にお気をつけくださいませ。

4 件のコメント:

  1. いつも参考にさせて頂いています。
    GrabbyをいれるとたまにSBSがホーム画面で
    反応しなくなります。再起動で戻ります。
    私の環境ではSBSとの相性が悪いみたいです。
    iphone5 ios6.1.2

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    当方も同じ環境で、ジェスチャに影響が出ることが再現出来ました。
    どうやら一番右のアイコン以外で起動した場合、100%の確率でActivatorが機能しなくなります。
    機能しなくなった場合、一旦一番右のアイコンをワンタップすることで回避できる模様です。(オリジナルのcamera grabberを起動)
    原因はよくわかりませんが一応再起動やリスプリングしなくともSBSは使えるようになるとおもいます。お試し下さい。

    返信削除
  3. これ入れてからロック画面からカメラ起動すると不具合が発生するんですけど…

    返信削除
  4. カメラ撮影後にロック画面復帰の際、画面が真っ黒でStatusBarだけ表示となる不具合が確認できました。
    この状態でもActivatorは動くようです。
    ActivatorからのRespringで元には戻りますがこれはちょっと困りますね。。
    あくまでもベータレポなので、まだお試し版なのかと。
    正式版までに改善されればいいですね

    返信削除